そこで今回はそんな初デートでやらかさないためにも守って欲しい7つのポイントを、準備段階とデート中のシチュエーション別に紹介していきます。
さっそくどのような所に気をつけていけばいいのか学んでいきましょう。
デート前の段階で出来ることがほとんどなので、前もって準備していけば高い確率で成功させることができますよ!
特に男性の方はデートプランや身だしなみのチェックが重要ですので、何回も確認しておきましょう。
デートが上手くいくか否かは、デートする場所に大きく左右されます。
自分が行きたい場所=相手が行きたい場所とは限りませんし、楽しめるとも限りません。
ですから、まず相手に前から行ってみたい所はないか、海や公園など好きな場所はないか事前にリサーチしておきましょう。
そうすれば場所で失敗するという要因はなくなり、あとはその日のデートコースと自分の立ち振舞に集中することができますよ!
また、お店選びも同様に、相手の好き嫌いを予め聞いたり、和洋中からそれぞれピックアップして提示し、一緒に決めておくと失敗しません。
お店選びから楽しめるのもいいですね!
初対面の印象は長期間残り、かなり大事で、特に清潔感が欠けているとお相手からは一気に減点を食らってしまい2回目のデートがなくなる可能性もあります。
寝癖や整ってない髪型や髭、眉毛はすぐに改善しやすいポイントであり、同時にきちんとしていれば好感度をあげやすい部分でもあります。
また、自覚なしに不快感を与えてしまう「体臭」や「口臭」にも注意し、特に夏場など汗をかきやすいシーズンはデオドラント剤を使って抑えましょう。
以下に注意したいポイントをまとめてみましたので、意識してみてください。
【デート前に気をつけたい身だしなみチェックリスト】
気になるお相手とのデートですから、ついつい服装にも力が入りがちですが、シンプルな服装を心がけましょう。
派手な柄や色は万人受けしませんが、ジャケットとシャツスタイルであればまず減点を食らうことはありません。
シンプルな服装でも自分にピッタリのサイズのものを着こなしていれば、ビシッと決まります。
大きすぎると幼い、小さすぎると窮屈なイメージを与えてしまうので、何度も試着してベストサイズの服を選びましょう。
その日あえば自然と会話ができるように思うかもしれませんが、意中の相手を目の前にして、緊張した状態ではいつものようにはいきません。
いくつかトークのお題を用意しておいて、非常事態に備えておきましょう。
前々から気になっていたことや深く聞いておきたいことなどを考えて、メモしておくと便利です。
忘れてしまったら、お手洗いのタイミングなどでチェックしておけば問題ありません。
デート中の会話は楽しいものにしたいですよね!
食事が美味しく、雰囲気の良いお店であれば自然と会話も弾むものですが、ここで地雷を踏まないように注意しておきましょう。
まず愚痴や深刻な内容といった気分が暗くなるような話題は、絶対にNGなので必ず避けましょう。
相手が言ったことに対する質問に対しても、否定的な発言をしたり、真っ向から対立するようなことは言わないようにしましょう。
「この人はそういう考えなんだな」と冷静に構えつつ、相手の考えに同調して聞き上手に徹しましょう。
また、沈黙になった際に焦ってしまうと精神的に余裕がない人と思われてしまいますので、これまでした会話を振り返ったり、相手を観察して話題を考えてから話し始めましょう。
食事を終えていざお会計という時に1円単位でキッチリと割り勘にする人がいますが、「細かすぎ!」「ケチくさい」といった印象を与えてしまいます。
割り勘はアバウトに計算して、だいたい半分くらいになるようにして、少しくらい多めに出すくらいがいいです。
男性であればカフェやランチデートなど比較的少額なスポットなどは、全額出してあげるくらいの気持ちでいましょう。
高級なレストランを上手くいくか分からない相手に最初から奢ってしまうのは賢明とはいえませんし、お財布として扱われてしまうこともあるので避けましょう。
デートが終わるとやってしまいがちな「すぐにLINEを送る」という行為ですが、これは避けるようにしましょう。
「今日は楽しかったね!」と送りたい気持ちはわかりますが、数時間一緒にいたあとにすぐ連絡が来ると重く感じてしまう可能性があります。
デートのあとは余韻を楽しんで、相手に自分のことを考えて貰う時間を設けることを優先したほうがよいです。
失敗を避けてLINEをするのであれば、日を置いてから、あるいは短文でサラッと送っておく程度に留めておきましょう。
初デートで失敗しないために守ってほしい7つのポイントについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
異性とのデートがなれないうちはまず成功させるよりもダメにしてしまう要因を潰したほうが上手くいきます。
しっかりとお店の予約やデートコースの確認、見た目のケアをしたら、あとは当日の振る舞いに集中しましょう!