意中の相手に一生懸命考えて送ったLINEのメッセージが無視された経験は誰しもあるのではないでしょうか。
すごく相手のことを大切に思っているのに伝わらないのはとても悲しいことですよね。
既読スルー・既読無視となりやすい原因やその心理を理解しておけば、既読スルー・既読無視とを未然に防ぐことができます。
また、既読スルー・既読無視とされてしまった場合でも対応方法を工夫すれば関係悪化しなくてすみます。
本記事にてLINEのコミュニケーション術を上達させましょう!
LINEを送り相手はメッセージを読んだが相手から返信してくれないケースのことを言います。
この場合、送った側としてはとても気分が悪くなるものですが、相手に怒りをぶつけたい気持ちを抑えて、原因や対策を考えましょう。
既読スルー・既読無視とといっても様々な原因がありますので、考えられるケースを1つ1つ確認していきましょう。
この場合は単純に時間がなくて既読スルー・既読無視ととなってしまっているケースです。
忙しいとLINEのことを後回しにしてしまうこともあるでしょう。
そんなに自分とのやり取りは優先度が低いのかとがっかりする人もいるかもしれませんが、相手の状況も理解することも大事です。
インターネット接続やLINEアプリの状態が悪くて実は送れてなかったという場合もあります。
送った側としてはそういう事情は知りようがないので、相手に聞いてみたほうがよいでしょう。
滅多にないことですが、スマホが壊れてしまって相手が返信できないケースも考えられます。
この場合はLINE以外の連絡手段で相手に催促するしかありません。
相手は返信するつもりではいるものの、後回しにしていて返信が遅れている場合があります。
最悪の場合は、後回しにしてたらそのまま忘れるというケースです。
送ったメッセージの重要性や緊急性が伝わってない可能性がありますが、相手はメッセージを送る予定ではあるので、相手を信じて待つか、やんわりと催促することになります。
こちらも相手は返信する気があるものの、返し方に悩んでいるケースです。
例えば、受け取ったメッセージの意味が理解できないといった場合です。
相手が返信しやすいようにメッセージを送る工夫が大事になります。
送ったメッセージによって相手の気分を害してしまったか、そもそもメッセージのやり取りをしたくないと思われているケースです。
この場合は相手との接し方を検討し直す必要があるでしょう。
近年ではSNSやマッチングサービスなどで会ったことのない人とLINE交換するケースが増えてきました。
しかし、交換後にメッセージを送ったが返信がないというケースをよく聞きます。
考えられる主な原因は以下の通りです。
SNSやマッチングサービスなどで知り合った場合お互いのことがよくわかりませんから、相手の警戒感を無視したメッセージを送らないようにしましょう。
既読スルー・既読無視されたからといって諦めずに相手が返信してくれるような工夫をすることが大事です。
その対処法は様々あり、本章にて紹介していきますので、状況に応じて適したものを試してみてください。
最もオーソドックスな対処法です。
問題はどのように頼むかであり、相手非難するような内容はますます返してくれなくなるので止めましょう。
相手の状況に配慮しつつ、やんわりと返信をしてほしい旨を伝えるのが無難です。
相手が返信しやすいようなメッセージに変えることもおすすめします。
あえてまったく異なる内容のメッセージを送って相手の反応を見るのもおすすめです。
送る内容は相手の趣味や好きなことなどを話題とすれば返信がきやすくなるでしょう。
単純に相手がこちらのメッセージを忘れていたケースなどの場合に、返信していなかったことを相手に気づかせる意味合いもあります。
返信を返してもらえないことについて怒ってないよと相手に伝えることにもなるので、相手としても遅れた返信を返しやすくなるはずです。
そもそも相手が自分に対してすでにまったく興味がないといくらアプローチしても交際は難しいです。
脈がないことを確認する方法を見ていきましょう。
さり気なく頼み事をしてみて相手の反応を見ます。
あえて自分の頼み事のために時間を割いてくれたりすればまだ脈はありますが、無視されたり、理由をつけて拒絶されたりしたら脈はないかもしれません。
映画や買い物に付き合ってもらえないか誘ってみて反応をみます。
OKがもらえればまだ付き合いをしてくれる気持ちがありますが、ちょっとした用事にも付き合ってもらえないなら脈がなくなっている可能性が高いです。
あまりにも返信がない場合、LINEスタンプなら相手もスタンプを送るだけなので反応しやすいです。
逆にスタンプすら反応してくれないと脈はかなり厳しいと言えます。
SNSやマッチングサービスなどで既読スルー・既読無視が起きた場合は以下の対処法を試してみましょう。
まだ顔見知りではない相手とメッセージする時は話題選びに気をつけて、相手が返信したくなるようなメッセージを送るようにしましょう。
LINEに返信してくれない原因は様々あることがわかりました。
その場合の対策もいろいろとあるので、状況に応じて最適な対策をすることが相手との関係をよりよくする上で大事です。
相手の事情を理解するように心掛けてメッセージを送るようにすれば相手も自然と自分に対して心を開いてくれるでしょう。