男性は職場の気になる女性にどのような態度を取るのか

女性希望の男性
年齢を選択
前のステップ
上記 の送信ボタンを押すことで、お客様にお似合いの相手を見つけるためにプロフィールを使用することを含む弊社プライバシーポリシーへの明確な同意を示していただき、弊社利用規約に同意していただくことになります。
1 | 5

職場の女性が気になる、なんとかアプローチしたいけれどセクハラになるようなことは絶対に避けたい、そんな男性がどのような態度を取るのか解説します。男性は気になる女性がいるけれど職場だからあからさまなことは難しい、単純に嫌われたりするのが嫌で堂々と行動に移せない、といったことがあります。

男性が職場の気になる女性に取る態度

man and woman office style in car

職場に気になる女性がいた場合、男性は以下のような態度を取ります。

よく話しかけてくる

単なる雑談として話しかけるケースも多いですが、特に好意を持っている女性に対しては積極に話しかけるケースがより多いでしょう。学生の場合恥ずかしくてうまく話せないパターンがよくありますが、社会人の場合そういったことは少ないはずです。

しかし職場の目や仕事での関係性を気にしてあまり話しかけられないこともあるので、あまり話しかけてこないから気がないというわけでもありません。

業務に必要な場合以上に話しかけてくる場合、少なくとも自分に対して良い印象を持っている可能性は高いです。

目が合うことが多い

男性は気になる女性を目で追ってしまうことが多いです。一般的に女性は見ていてもそれを隠すのがうまいですが、男性は無意識にがん見してしまうことが多く、それが周囲や相手にばれるケースが多いようです。

女性が自分のことを見ている、と感じた場合、実際に見ている場合が多いのではないでしょうか。逆に男性が自分は見られていると感じた場合、それが勘違いであるケースも多いようです。

また目が合うと男性が目をそらすかもしれませんが、それはこちらに興味がないから目をそらしているわけではありません。じろじろ見ていたら失礼かもしれない。目が合って恥ずかしい、といった気持ちから目をそらしている可能性が高いです。

そのため目をそらされたからといって、やっぱり自分には気がないのではないか?と思う必要はありません。

対応が優しい

特に男性が上司、女性が部下の場合に顕著ですが、多かれ少なかれ仕事でミスをすることはあります。女性の部下がミスをしたときに、かなり優しい場合気がある可能性が考えられます。

ただし単にその男性が優しい性格をしているだけ、パワハラを恐れて強く言えない、部下をときにしっかり怒って教育するようなスキルを持っていない、といった可能性もあるでしょう。

職場で優しいことが良い、優しいということは好意を持っている、と断定できるものではないので、あくまで参考です。

飲みなど社外に誘ってくる

飲みに行こう、美味しい店があるんだけど今度行こう、などは相手に好意を持っていない限り出てこない誘い文句でしょう。社外にプライベートで誘われているということは、かなり直接的に好意を表現されています。

単に友達として誘っている場合も考えられますが、それでも好意を持っているという点では間違いないでしょう。恋愛感情があるかどうかまでは断定できませんが、まったく視野にないわけではない、と考えられます。

ただし、相手がプレイボーイで多くの女性を誘っていて、交際ではなく遊びが目的、といった可能性もあるでしょう。実は職場の他の女性も同じように誘われていた、なんてケースも多々あるので、その点は注意が必要です。

といっても複数の女性を自然に誘える男性はモテている可能性が高いので、他に女性がいたとしてもその人に魅力を感じる、自分が選ばれる可能性にかけたい、もしくは選ばれなくてもOK、ということであれば問題ないでしょう。

仕事の相談に乗ろうとする

woman office style

仕事の相談にやたらと乗ろうとするのも、女性に気があるからである可能性が高いです。業務中に必要な部分でコミュニケーションを取るのは当然のことで、またときには仕事終わりに複数人で食事に行くケースもあるでしょう。

これ以外にたとえば、この後時間ある?仕事で何か困ってることとかあれば相談に乗るよ、などの誘い文句は気がある可能性が高いと考えられます。仕事の相談はあくまでも建前で、本音としては普通に社外に誘いたいということです。

仕事の相談という建前があれば、断られたとしても気まずさが少なく、なおかつ女性側も誘いに乗りやすいです。お互いにあくまでも仕事の相談という建前を挟むことで、行動に理由付けができるということです。

仕事と関係ないプライベートなLINEが来る

最近は職場の人とLINE交換をしていたり、グループでチャットしていることも多いでしょう。グループチャットがあれば、直接LINE交換していなくても個人的なメッセージを送ることができます。

本当に仕事に必要な用で個人的にメッセージが送られてくる可能性もありますが、仕事に必要な内容ならグループチャットでそのままメッセージを送ることも多いです。

個人的にメッセージが来ていて、なおかつ仕事に関係ない内容なのであれば、それは好意を持っている可能性が高いでしょう。個人的なメッセージで食事の誘いなどが来れば、ほぼ確実に気があると考えて間違いありません。

ただし上でも説明した通り他の女性にも同じようなことをやっている可能性があるので、その点は頭の片隅に置いておいた方が良いです。

職場での男性からのアプローチにどう対応すべきか

職場で男性からアプローチがあった場合、女性側も気があるなら話は早いです。会話をしてお互い合意の上で外で食事をして、話を進める等すれば良いからです。

どちらかというと、女性側に気がないのに男性からのアプローチがしつこい、という場合に困るのではないでしょうか。この場合、具体的な誘いがない限りは適度にスルーする、誘いがあった場合は理由を付けて断ることになるでしょう。

あまり強く拒否すると業務上角が立つ可能性があるため、その点は注意が必要です。

まとめ

男性は職場の気になる女性に対してなんらかのサインを出すケースが多いです。どのくらいわかりやすいサインを出すかは、職場環境や男性の性格によります。女性側はそのサインに対して、アプローチを受けるも良し、やんわり断るも良しです。

人気記事